苔玉用資材セット:ハイゴケと夢想(むそう)
苔玉用資材セット:ハイゴケと夢想(むそう)
苔玉6個は作れます

苔玉用資材セット:ハイゴケと夢想(むそう)

3,029円
3,080円
商品ID:94191

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明


苔玉作りの資材セット。初心者でも手軽に扱える専用土「夢想(むそう)」とハイゴケをお届けいたします。
この内容で、直径10cm程度の苔玉が6個は作ることができます。※苔玉を固定する糸などは付いておりません。別途ご用意ください。
★山野草の苗は含まれておりません。

セット内容:
石付け・苔玉・草玉作り専用土:夢想(むそう)3リットル入り[・山野草・野生ラン・花木に!] × 1
ハイゴケ(這苔):ハーフ(約39cm×約29cmトレー入り) × 1

<苔玉作り専用土:夢想(むそう)>
プロが作った山野草用土。
手につきにくく、扱いやすい、山野草の苔玉・草玉・石づけ専用土です。保水性があり、ケト土よりも扱いが楽なので、初めて苔玉や草玉を作る方には最適です。
苔玉にする場合は、夢想を根に巻いた上からハイゴケを巻き、黒糸や釣り糸などで縛ってください。
夢想のみで草玉にする場合は糸を巻かなくても丸く形がまとまります。
容量:3リットル
夢想の使い方
※袋には商品名や内容量等の記載はございませんのでご了承下さいませ。

<ハイゴケ(這苔)>
ハイゴケ(這苔)は日本全国~東アジアに分布し、少し日のあたる場所を好む苔です。明るい林の尾根筋や山野の岩場、道ばた、藁葺き屋根の上、荒れ地などに生育する丈夫な品種で、身近な場所でもよく見られます。茎は地面を這うように横に広がり、10cm前後の長さになります。色は黄緑色~茶色です。トレーに入れた状態でお届けしますので、自由にカットして盆栽や苔玉、鉢植えや庭の土のカバーなどにご利用ください。
※乾燥気味でお届けする場合がございますので、到着後にはたっぷりと水を与えてください。

学名:Hypnum plumaeforme Wilson
タイプ:ハイゴケ科
草丈:10cm
日照:日向~半日陰むき

管理方法:
日向~明るい日影でよく育ちます。畑土と川砂に樹皮培養土を混ぜた植え土の上に配置し、半分隠れるくらいに土をかけます。栽培は比較的簡単ですが他のコケと同様日中での水やりは避けて下さい。特に炎天下での水やりは厳禁です。

約39cm×約29cmトレーです。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集