アンズ:ハーコット4~5号ポット
アンズ:ハーコット4~5号ポット
アンズ:ハーコット4~5号ポット
アンズ:ハーコット4~5号ポット
アンズ:ハーコット4~5号ポット
アンズ:ハーコット4~5号ポット
杏 晩生中果種 甘生食用 自家結実 欧州系 苗木

アンズ:ハーコット4~5号ポット

  • 第二配送センターより発送
2,750円
商品ID:83607
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 3 ~ 7 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

ハーコットは糖度が高く酸味が少ない人気品種で、食味が優れています。果重80~100gで大実です。結実良好で収量が多いことも特徴。生食に向きます。果皮は美しい橙色。裂果の発生はやや少なく、樹勢はやや強く樹形はやや開帳型となります。自家結実性があり1本でも結実しますが、他の品種と混植すると実付きがより安定します。

アンズはバラ科サクラ属の落葉樹。果実の酸味が強く加工用の東亜系と、果実の酸味が少なく生食・加工に使われる欧州系があります。甘酸っぱい実は熟したものを生食するとことのほかおいしく、また干しアンズ、ジャムやシロップ煮に加工されます。クエン酸、リンゴ酸やブドウ糖、ビタミンB1,Cなどが豊富に含まれている健康フルーツです。桃の花に似た薄いピンクの花も美しく、観賞価値があります。

タイプ:バラ科サクラ属の耐寒性落葉高木
植付け適期:晩秋~春先
(ポット植えの苗の場合は真夏をのぞきほぼ年間を通して植え付け可能です)
開花:3月~4月
収穫:6月下旬
樹高:2.5~3m
日照:日向むき

栽培方法:
比較的冷涼な気候を好みます.乾燥地で排水のよい肥沃な土地が適しています。
植付け前に有機物やリン酸肥料を施します。
樹形は開心自然系(直立する幹を途中でカットし、横に伸びる2~3本の主枝をつくる)にします。木が若いうちは弱剪定とし、30cm以上伸びた結果枝は12月から1月に3分の1程度を切ります。
また、春先に新芽がたくさん出ますので、内側に向いた不要な芽はかきとり、内部に日光があたるようにします。
施肥は2月、4月、収穫後の8月、10月に、根元に油粕や鶏糞、緩効性肥料を施します。
自家結実性がありますが、近くに別の品種を植えるとより実つきがよくなります。梅やスモモの花でもある程度受粉します。
病虫害は、果実に灰星病、黒星病、葉にアブラムシ、ハマキムシがつきますので薬品などで防除してください。

お届けする苗は4~5号(直径12~15cm)ポット入りの接木1~2年生苗です。結実開始までの年数は約2~3年です。樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがあります。夏以降のお届けは葉がきれいでない状態だったり、虫食い跡があったりする場合があります。
※品種登録されている品種ですので、無許諾で苗木等を増殖して販売することはできません。2021年4月施行の改正種苗法では、果実の販売も自家増殖となり、育成者権者の許諾が必要となります。
※商品のお取り寄せに数日かかる場合があります。


透かし画像




透かし画像




■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定
数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集