サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*
サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*
サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*
サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*
サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*
サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*
皮ごと食べるマンゴーのような極甘種 自家結実性 苗木

サルナシ:紫香(しこう)4号ポット*

  • 第二配送センターより発送
6,380円
商品ID:71545

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

紫香はマンゴーのようなまろやかな甘さの極甘サルナシ。アントシアニンが含まれており、紅色を帯びた実が美しい品種です。香りが高く皮ごと食べられます。サルナシはキウイフルーツと同じマタタビ科の日本原産の果樹です。果実は小指の先くらいの大きさですが、熟すと果肉が甘くなり、キウイと同じ風味で甘酸っぱいフルーツです。丸い果実は梨に似ており、サルが食べる梨ということからこの名があります。ビタミンCがレモンの10倍と豊富で、ヘルシーフルーツとして話題です。滋養強壮に最適ですので、焼酎漬け等にご利用下さい。つるが非常に丈夫でつり橋にも使われるほど。実付きの枝を挿し木して盆栽としても利用できます。
※自家結実性があり1本でも結実しますが、環境によっては結実しにくい場合もあり、その場合は他品種(エメロードなど)と一緒に育てると結実しやすくなります。

タイプ:耐寒性落葉宿根草(つる性)
樹高:3~4m
開花期:5月頃
収穫期:9~10月
植え時:真夏を除く周年(最適期は11月~3月中旬)
日照:日向~半日陰むき

栽培方法:
土質は選びません。比較的乾燥に弱いので湿り気の多い土壌に植えてください。元肥として堆肥を底のほうにすきこんでおきます。鉢植えの場合は8~10号鉢に植えつけます。支柱やトレリスを立ててツルを誘引してください。また、庭木などに直接からませて育てることもできます。
肥料は元肥のほかはあまり必要ありません。生育が悪いようなら春から夏にかけて固形肥料を控えめに与えます。病虫害の心配はありません。
マタタビ同様に猫が寄ってきて根や茎をかじってしまいますので、囲いやネットを張るなどして予防してください。
春と秋は西日を咲け、夏は日陰で湿度のある涼しい環境で管理します。実がつかない余分な枝葉切り取ります。勢力の強い徒長枝は伸びはじめに基部からかきとるようにします。鉢植えの場合、結実不良になったら植え替えをしてください。
利用方法:
実は熟すと甘酸っぱく独特のよい香りがし、梨とりんごを一緒に食べたような味がします。そのまま生食したり、ジャムやジュースに加工することもできます。また、果実酒にもできます。

お届けする苗は4号(直径12cm)ロングポット入り、樹高約40~70cmです。結実までは約2~3年ほどです。樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがあります。また葉に多少の虫食い跡がある場合がございます。写真は結実時のイメージです。

■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定



透かし画像




透かし画像




こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集