カルミア:サラー5号ポット
カルミア:サラー5号ポット
カルミア:サラー5号ポット
カルミア:サラー5号ポット
カルミア:サラー5号ポット
カルミア:サラー5号ポット
アメリカシャクナゲ

カルミア:サラー5号ポット

2,090円
商品ID:50020
数量:
お気に入りに追加

通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

アメリカ原産のシャクナゲの仲間で、5~6月に茎頂に可愛い花を多数咲かせます。原産地のアメリカではMountain Laurelと、日本ではアメリカシャクナゲと呼ばれています。開花期が1ヶ月以上と長く、シャクナゲの仲間の中でも丈夫で栽培も容易です。

サラーはとても鮮やかな赤い蕾をつけ、開花するとピンクがかった赤色になります。

学名:Kalmia latifolia 'Sarah'
タイプ:ツツジ科カルミア属の耐寒性常緑低木
栽培適地:北海道南部以南
樹高:90~120cm
開花期:5~6月
植付け適期: 3月~4月上旬、9月下旬~11月
用途:鉢植え、庭植え
日照:日なた

栽培方法:
日当たり、水はけのよい場所に植えてください。ツツジの仲間でやや酸性の土を好みますので、植付け用土にはピートモスを3~4割混ぜてください。また、アルカリ性の石灰は避けてください。
カルミアは花性で放任しておくと株全体が花で埋め尽くされてしまうほど見事に咲きますが、株が疲れて1年おきにしか花を咲かせません。毎年花を咲かせるには、全部の花を咲かせず、10~11月頃に2つに1つの割合で花房を付け根から摘んでください。また、花後はできるだけ早く花がらを摘んで、種ができないようにすることも大切です。
花後のお礼肥は1株あたり油かすを一握り、株の周りにばらまいて水やりをしておきます。
2月~3月には株の回りに油粕や鶏糞、緩効性肥料を施してください。
※冬季は寒さなどの影響で葉に斑点が出る場合がありますが、気温が高くなり生育が始まると自然に消えることが多いです。

5号(直径15cm)ポット植え、樹高約20~30cmです。樹高は入荷時期により多少変動いたします。お届け時期により葉がきれいな状態でない場合があります。写真は成長・開花時のイメージです。 お届け時期により、開花後となる場合がございますのでご了承ください。


透かし画像




透かし画像



数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集