アシタバ(明日葉)3号ポット2株セット
アシタバ(明日葉)3号ポット2株セット
アシタバ(明日葉)3号ポット2株セット
アシタバ(明日葉)3号ポット2株セット

アシタバ(明日葉)3号ポット2株セット

770円
商品ID:22816
数量:
お気に入りに追加

通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

関東から紀伊半島にかけての太平洋側の海岸に自生するアシタバ。ビタミン、ミネラルを豊富に含み、カルシウムや鉄分はほうれん草よりも多い健康野菜です。また、体内の水分代謝がよくなるカリウムが豊富で、むくみに効き目がある上、血液の循環を良くし、リンパの流れを促進して老廃物をスムーズに流す作用のあるカルコン成分が含まれているので、脂肪細胞が硬くなった状態の“セルライト”を消す効果がある、と話題になっている植物です。
今日摘んでも明日また生える、というほど成長が早いので、「アシタバ」の名前があります。生命力旺盛で、茎が太く、葉は濃緑食で肉質厚く、やわらかい野菜。特有の香りとほろ苦さがあり、てんぷらやおひたし、和え物、汁の実、ジュースなど広く利用できます。
栽培適地は関東より南の温暖な地域。日当たりのよい暖かい場所なら1年中成長し、収穫できます。栽培も簡単で、手間がかかりません。半日陰でも成長するので、家と塀の間など、ちょっとした場所にも植えられます。

タイプ:セリ科の半耐寒性常緑多年草
草丈:50~120cm
収穫時期:5月~9月
日照:日向または半日陰むき

栽培方法
日向にも植えられますが、半日陰のほうが葉がやわらかくおいしくなります。株間40cmほどに植え付けます。鉢植えでも育てられます。生育適温は25~32度で、気温が上がるに従い大きく成長しますので、生育期にはときどき液肥や鶏糞を株元にまきます。春先にやわらかい芽先にアブラムシがつくことがありますので、マラソン乳液などで駆除します。寒地では冬に地上部が枯れますので、株の上にわらを敷くなどして保温してやります。

収穫・利用法
葉が大きくなったら硬くなる前に根元から切り取って利用します。
ただし、あまり小さな株は収穫を急がず、十分に太らせるようにします。
アクがあるので、塩を入れた熱湯でさっと茹でた後、十分に水にさらして利用します。
てんぷらは若葉にそのまま衣をつけて揚げてください。



写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですので、ご了承ください。
冬季、春先は地上部が枯れた状態でのお届けとなることもございます。


透かし画像



数量:

このカテゴリのおすすめ