ヒメガマ3.5号ポット
ヒメガマ3.5号ポット
ヒメガマ3.5号ポット
ヒメガマ3.5号ポット

ヒメガマ3.5号ポット

572円
商品ID:15623

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

表面がビロード状で円柱形の花穂を持つヒメガマです。水草で茎も強く、フラワーアレンジや生け花の材料によく使われます。
水辺の風情を演出するのにぴったりです。ガマは池や沼に生える多年草です。ガマの穂と呼ばれる円柱型の穂をつけます。冬期は根茎のみになります。

タイプ:ガマ科の耐寒性宿根草
原産地:日本、地中海沿岸、ユーラシア大陸
花色:茶褐色
開花期:6~8月
土壌:湿地を好む
日照:日なたを好む
温度:耐寒性あり
増殖:地下茎の株分けによる

栽培方法:日当たりのよい場所で、大きめの水鉢や池の縁に植えつけます。日陰では水温が上がりにくいので、生育が悪くなります。西日はできるだけ避け、風通しのよい場所を選びましょう。水槽や水盤を室内に置く場合は、窓際の日光の当たる場所に置いてください。
水鉢を使う場合は、荒木田土や畑土で植え込み、水が濁らないように表面に小石を並べると良いでしょう。
池の縁に植えつける場合には、大変強い植物なので、他の植物の間に侵入していきます。根茎が横に逃げないように注意してください。地下茎を横に並べて植えると密生して見ごたえがあります。
水は冷水を避け、適当な水深になるように入れ、濁ってきたら取り替えましょう。冬季は水深20~30cmくらいで十分深くして、低温から保護します。
元肥は、基本的には無くてもかまいませんが、油かすや魚粉などを練り固めた肥料や、粒状の化学肥料を土の中に埋めておくとよいでしょう。
寒さには比較的強く、凍結しなければ露地でも越冬できます。したがって無霜地帯では露地で、寒さが多少心配なら室内で育てましょう。
株分けは5~7月の地温が上がってから、地下茎を2~3節に分けます。低温の株分けは、後の生育が悪いので注意します。

お届けする苗は直径10.5cmポット入りです。

※写真はイメージです。


透かし画像




栽培ガイド

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ